こんにちは!

今日は、上を向いたり、横を向いたりした時に出る首や肩の痛み、その痛みの原因の1つを紹介し、ケア方法をお教えしていきます!


普段から仕事で、
重い物を持ったり、デスクワークでPCを覗き込んでいたり、手を使う事が多い人に出やすい症状なのですが、

仕事がひと段落し、いざ上を向こうとした時に、
首スジから肩にかけて痛みが出たり、
首の後ろに詰まるような痛みや違和感が出る事があります。
酷い場合は、その痛みや違和感がその後も続く場合も…


その、上を向いたり、横を向いたりした時に出る、首の痛みや肩の痛みの原因の一つは、
〈大胸筋〉です。

大胸筋の、印の付いた鎖骨の下あたりに注目して下さい。

大胸筋のこの辺りは特に硬くなりやすい部分で、
この部分と、その上にある首の筋肉は共通の筋膜で繋がっています。

胸筋が疲労し硬くなる事で、その緊張が首の筋膜にも及ぶのです。

するとどうなるか、
上を向こうとしたり、横を向こうとした時に、首の前側の筋膜が突っ張ってしまい
上を向く時に働く首の後側の筋肉に負担が掛かってしまい、痛みが出るのです。


なので、上を向くと首が痛む時、
まずはここの、鎖骨の下の大胸筋をほぐしてみて下さい!

特に、真ん中寄りの所と腕寄りの所に硬さが生じやすいです。

親指や、人差し指と中指などを使って、
鎖骨の下を横になぞるようにしてほぐしてみて下さい。


いかがでしたか?上手に出来ましたか?
ココの硬さが原因で首に痛みが出ていた場合、これで上を向く時の痛みは改善するはずです^ ^


それでも治らない、
頑固な首の痛みや肩の痛みにお悩みの方は
是非一度、ProStyleにお電話を^ ^