こんにちは^ ^

今日は、前回お話した〈スウェイバック〉と言う不良姿勢を、改善する為のセルフケアを一部ご紹介していきたいと思います!


前回この不良姿勢は
〈使い過ぎてる筋肉〉
〈使えてない筋肉〉が混在していると言いましたが

今日はこの両方をケアするエクササイズを、一部ご紹介します。
全てを紹介するととてつもないボリュームになってしまいますのでご理解ください(^^;


まずはこの画像のお腹と首の角度に注目して下さい。

お腹の筋肉は縮まって硬くなり、動かなくなってますし、
首に関しては、〈顎を引く筋肉〉〈首を後ろに引っ張る筋肉〉は弱くなっています。

なのでまず、お腹のストレッチをしていきます。

このように腹這いになり、手を顔の横20cmくらいの所に置きます。

そして、

肘を伸ばす要領で上半身を反らしていき、
お腹の筋肉をストレッチしていきます。
そのまま呼吸を止めず、10秒カウントしましょう。

そして余裕のある方は、
その姿勢のまま、ゆっくりと自分の足を見るように体を捻っていきます。
左右交互に、10秒ずつやりましょう。

3セットくらいを目安にやってみて下さい。

注意点としては、
腰に明らかな痛みが出てしまう方は、悪化する可能性もあります。無理に行わないようにして下さい。


次は、首から背上部の筋肉のトレーニングです。

四つん這いの姿勢ではじめます。

頭は下げた状態で始めて、
顎を軽く引いた状態をキープしつつ、
首の付け根から、首をうしろに引っ張り上げるように
していきます。

首は非常に繊細な部位ですので、
力任せにやったり、顎を引かずにやったり、
腰を反らせ過ぎたりしないよう、
注意して行って下さい。

こちらも、10秒カウントで3セットくらいを目安に始めてみて下さい!
ちょっとキツイ…と言う方は、
キープ時間を5秒にして、2セットに減らしたりして調整してみて下さい!


いかがだったでしょうか?
難しかったですか?

普段うまく使えていない所を動かしていきますので難しいかと思います。
ただ力任せ、勢い任せ、でやらずに
丁寧に丁寧にやってみて下さい^ ^

本来は他にも、
太ももやお尻、肩甲骨周りや胸の筋肉にもアプローチしていくのですが、
軽症の方はこの2つでも改善する可能性がありますので、やってみて下さい^ ^


自分の姿勢や腰痛にお悩みの方は、
是非一度ProStyleにお電話下さい!