こんにちは!

今日は、『ある姿勢』について、お話していきたいと思います。


この記事をご覧の方は、腰痛があられる方が多いのかと推察しますが
他に、〈肩こり〉〈首の痛み〉ありませんか?

そんな方にお尋ねします。
自然に立った状態で、首だけで下を向いてご自分の足を見て下さい。

「お腹で隠れて、足が見えない」なんて事はないですか?

鏡の前で、横向きに立ち、ご自分の姿を見てみて下さい。

こんな風に、お腹が出て、背中が丸くなっていませんか?

この姿勢、実はちゃんとした呼び名があります。
それは、【スウェイバック姿勢】です。
現代人にかなり多い、と言われている不良姿勢です。


顔、顎は前方に出て
背中は丸くなり
骨盤は後傾して前方にスライド
場合によっては膝も曲がる

明らかに、身体に悪そうですよね(^^;


主なトラブルとしては
⚪︎腰には無理な角度で負担が掛かり続けるので、 腰痛になりやすい。
⚪︎背中が丸くなって、顔が前に出てしまっているので、
肩や首、背中が凝りやすい(ストレートネックになるケースも多いです)。
⚪︎骨盤の前方スライドを太ももの前側の筋肉で止めてるので、
股関節の前側が痛くなりやすい。

他にも
膝が曲がった状態、曲がりやすい状態で使うので
膝痛になったり、
胸郭(肋骨周り)や腹部が圧迫されるような姿勢なので、
呼吸が浅くなり自律神経系の症状に繋がったり、

いやー書いてみると、ホント悪い事ばかりですね(^^;


この姿勢でいる限り、
多少マッサージを受けたり、ただ整体を受けても
すぐに戻ってしまいます

この姿勢になってしまうには理由があって、要するに
〈使い過ぎて短縮してる筋肉〉
〈使えてなくて弛んでる筋肉〉があるのです。

そして、
この姿勢を改善していくポイントも、ここにあるわけです。


硬くなって短縮してしまっている筋肉は、緩めて伸びるようにしてあげる事が必要になります。
↑普通のマッサージ屋さんや他の整体院さんでは、ここで終わりになる事がほとんどです。

だから、なかなか改善していかないんです。
難しいんです。

また、普段通りの生活をし、普段通りの使い方をしていると、
姿勢が戻ってしまう。

この施術の後に必要なのが、
適切なストレッチやトレーニングになるワケです。


このまま続けると、物凄いボリュームになってしまうので、今回はここまでにします!

次回は、スウェイバック姿勢に対するセルフケアを少しご紹介できたらな…と思っております!
また見て頂けたら嬉しいです^ ^


ちなみに、【スウェイバック姿勢】と良く似た姿勢で
【反り腰姿勢】があります。
見分けずに、同じストレッチやトレーニングをされますと
効果が無いか、最悪腰痛などが悪化する場合もありますので、ご注意下さい。


来院して頂いた方には、このような解説と
その方に合った、必要なセルフケアをお教えしております
^ ^