こんにちは!

日頃から沢山の患者さんに来て頂き、本当に感謝しております、ありがとうございます。

そんな中で、

お尻や、脚、又は足の指などに

痺れを訴える患者さんが、非常に多いのです。

大抵の場合、一度は病院での受診をされてる方が多いので、

「お医者さんに、原因は何と言われましたか?」

とお聞きすると、

坐骨神経痛だと言われました。」

と教えて下さいます。

しかし坐骨神経痛は、〈症状〉の1つであり、

〈原因〉とはまた少し違うのですね。

例えば、咳が〈症状〉であり、

風邪やインフルエンザが〈原因〉であるように、です。

なので、坐骨神経痛の『犯人探し』が必要になるわけです。

また、

ヘルニアが原因だと言われました。」とか

すべり症があるから、と言われました。」と

教えて下さる方もいます。

たしかに、これらは原因になり得ます。

腰椎や脊髄に問題が有るよ、と言うワケです。

しかしながら、

坐骨神経痛の症状が、必ずしも「ヘルニア」や「すべり症」によって出ているわけではない、事例も多くあるのです。

事実、これらの傷病名が付いていても、約半数以上の方達は改善してらっしゃいます。

なので、いずれにしても、徹底的に『犯人探し』をしていく必要があるのです。

この『犯人探し』、

原因は本当に人それぞれで沢山あり、患者さん1人1人の状態を見て、丁寧に、繊細に探していくわけなのですが、

今日はこの記事をご覧になった皆様に、

坐骨神経痛の原因になり得る場所1つと、

自分で出来るセルフケアをお伝えしていきたいと思います!

なので、お尻や脚に痺れがある方は、まずこれをやってみて下さい!

その原因になり得る場所が、

ココです。

これは、梨状筋と言われる筋肉と、上双子筋と言われる筋肉の隙間です。

背骨の横から出てきた坐骨神経は、この隙間を抜けて足先へ伸びていきます。

その際、ココの筋肉が硬いと、神経に物理的な圧迫ストレスが加わり、痺れが出る事があります。

これは『梨状筋症候群』と言われます。

また、それらの筋肉だけでなく、表面にある大臀筋が硬くなっても、神経へのストレスは増します。

なのでこの辺り一帯のストレッチが有効です。

1つ目のストレッチはこちら

椅子に座って、片脚をあぐらの様にして膝の上に乗せます。

そして体をゆっくり前に倒していくと、上にしている脚の方のお尻に

ストレッチがかかります。椅子は高いより低目の方がしっかり伸びると思います。

2つ目のストレッチがこちらです。

あぐらの状態から、膝を内側に寄せていき、なるべく膝同士を近付けます。

この状態から、上半身を前に倒していきます。

1つ目より難易度高めですが、上の脚側のお尻がめっちゃ伸びますよ!

今回のストレッチ、お尻の筋肉に原因がある場合は大変有効です、

痺れにお悩みの方は是非やってみて下さい!

そして改善しない方は、他に原因がある可能性が高いですので、

是非一度、ProStyleにご相談下さい!

最後に、

先程話しました、「ヘルニア」や「すべり症」をお持ちの方でも

痺れ症状が改善するケースはたくさんありますので

是非一度ご相談下さい!