こんにちは!

今日も、腰痛についてお話ししていこうと思います。

先日来院された患者さんの話なのですが、
『腰を痛めてしまいまして、〈立った状態で〉腰を捻ると痛いんです。〈座った状態で〉で捻っても痛くないです。』
と仰ったんですね。

結構、このパターンの腰痛多いんです。
痛みが出る場面が限定的なんです。

この場合、〈立っている状態で〉腰を捻ると痛い、と言うのは
股関節の動きが強く影響している可能性を表しています(実際股関節周りの治療で改善しました)。

以前の記事でも、腰と他の関節の連動のお話はしましたが
腰を捻る時には肩甲骨や股関節など、複数の関節が連動します。

今回のように、
座った状態で捻っても痛くない、と言うのは
股関節の動きを使わず、腰から上だけで捻っているから
立った状態で捻ると痛いのは、股関節が一緒に動いているから。

なので、治療としては
動きが悪くなった股関節周りの筋肉、筋膜をしっかりリリースしていき、
内旋や外旋の動きを中心に改善させていくと
腰の痛みもほぼ出なくなりました。

もし、似たような腰の痛みをお持ちでしたら
こういう所や


こういう所を


指や道具を使ってグリグリほぐしてあげると、
腰痛も楽になるかも知れせんよ^ ^

特に股関節周りの筋膜は、腰の筋膜と非常に強く連結しているので
歩き過ぎて疲れてきたり、長時間座っていて疲れてきたりして、
股関節周りの筋肉が固くなると腰に辛さを感じやすくなります。

以上のポイントを緩めてみても、腰の痛みが治らない方
若しくは、痛みが良くなるけど、またすぐに戻ってしまう方
そう言う方は、他にも原因が隠れていますので
是非一度、ProStyleにお電話を^ ^