こんにちは!
今回も、腰痛の症例のお話です。

時折左の背中から腰に掛けて、痛みが出ると言う女性の患者さん。
この方は腰だけでなく、右足の痛みも訴えておられました。

お身体全体を診ていくと、
右足首が、とにかく不安定なんです。

※画像はイメージです
それこそ、すぐに「グリッ」と捻ってしまいそうな角度になってしまっているんです。

足首の捻挫で最も多いのが〈内反捻挫〉と言い、
足の裏が内側を向くような捻り方です。

例えば、立っていて身体を右に向けて行くと、
右足に負担が掛かっていきますよね?
この時に、足首が内側に捻り易い状態だとどうなると思いますか?

右足が負荷に耐えかねて、グリッと足首を内側に捻ってしまうのです。

この方の場合、立ち姿から、それを避けているのが伝わります。
身体を常に、左に捻り気味にしており、右足に負担が掛からないようにしているのです。


その結果、
身体を左に引いている背中や腰の筋肉は常にパンパンになってしまい、
疲れてくると痛みを出すように…

なので、背中や腰をリリースしても、ほぐしてもこの【癖】がある限りは、またすぐに左の背中から腰に痛みがでてしまうのです。

なのでやるべきことは、
腰の痛みを取る事、足首の安定感を出す事の2つです。

当院では、そう言った足首の悩みをお持ちの方にもお教え出来る簡単トレーニングがあります

この方も、そのトレーニングを数種類お教えして、
ご自宅でもやって頂き、当院での施術も併せて行う事で、痛みが出にくくなったそうです。

足首の悩みは特に女性に多いです
昔に酷い捻挫をしてしまって、
「その時ちゃんと治さなかったせいか、最近になって調子が悪い…」
と言う方もよくいらっしゃいます。

足首や、腰痛などの身体の不調にお悩みの方は是非一度、ProStyleにお電話を^ ^