高齢者のバランス力低下において、


[脚の筋力が低下することが1番の原因]


後は、

・目が悪いし突発的な行動や判断も悪くなってくる。

・背中が丸まっている人は特に歩行時のバランスを失いやすい。

それが原因でつまづいてドテン!


つまづく1番の根本はやっぱり足のつま先だったり、足首の角度だったり足関節周囲にあります。

脳から1番遠い足関節の周りの筋肉の働きは遅くなるとも言われています。


しかし多くの方が脚の筋肉が低下してます!



股関節が痛い人! →筋力低下してます!

膝が痛い人! →筋力低下してます!

足首周りが痛い人! →筋力低下してます!

なんなら腰痛がある人! →はい!筋力低下

    肩首こりがある人! →はい!筋力低下

 ぜーんぶきっかけは筋力低下です。


やらなきゃいけないことはもう言わなくてもわかりましたね?


だからといってテキトーな運動は余計身体痛めることもあります。



転倒し脚の骨を骨折なんかすればもう大変大変ですからねー