5本指ソックス

どうでも良いことに思えて、案外大事なこと

『5本指ソックスを履くと良いですよ』


ということではないです。


5本指ソックスを履いてるのに、ちゃんと指が入っていない人がたまにいます。笑

特に高齢の方に多いですかね^ ^



小指だけ入ってなく中で曲がってる

中指入れるところに隣の指も一緒に入ってる

とか…


(一見カワイイですがね…^_^)




しかし結構コレまずいことで、

足の指を使うってとっても大切なことなんですよ!


小指が中で曲がってると、

外側の荷重の時にしっかり外側重心を受け止めれずに他の場所(腓骨付近の膝周りに)負担が大きくかかる場合があったり、



1つのスポットに2本指が入ってると指がしっかり開かないので、

歩行の際にちゃんと力が加わらなかったり、バランス力が低下したり、


などと特に膝や股関節の痛み、腰痛を抱えている方は大事なんです。



これ以上広げる話題でもないのでこれで終わりますが、



指をしっかり使えてる人は症状のリスクが減り

反対に使えていない人はリスクが上がるということを1つ覚えておいて下さい。




そのリスクを上げることを自らのおっちょこちょいで作るのはバカバカしいですよね^_^;