Sさん50代男性

主訴、腰痛 (肩の痛み、股関節痛もあり)

こちらの方は、以前から当院を使って下さっているのですが、最近は、腰を伸ばしたり、反らしたりした時の腰の痛みに悩まされています。
その他にも左股関節痛、右肩の痛みを訴えておられました。←今回ここが重要Point


『腰を反ると腰が痛い』

結論から申し上げると、この方のこの症状…

右の胸筋、腹筋が大きな原因になっていました。

  腰は身体の後ろ側ですが原因は前側 ということです。

これも筋膜ラインが関係していて、
ザックリ言うと、胸筋と腹筋、そして反対側の太ももの筋肉は連動しやすい、、繋がっているということです。

この方の場合、右の胸筋、右の腹筋、左の太ももが非常に硬かったんですね。

これは恐らくお仕事で、脚を開き姿勢を落とし重い物を持ち上げる作業が多い、と仰っていたので、その際によく使われる筋膜ラインなんだと思われます。

このラインが強くなり短縮(硬くなる)してしまうと…
肩や太ももには、常に内側に引き込むようなストレスが掛かってしまい、関節の制限や動作時の痛みに繋がります。


また、胸筋や腹筋など、強力な筋肉が短縮して身体を前に屈める力が働くので、その状態で無理に腰を反らせたり伸ばしたりすると、腰の筋肉に無理がいってしまうわけです。
相当なストレス…

この筋膜ラインを意識しつつ、
ガチガチの胸筋や太もも筋肉を中心に、丁寧に筋膜リリースをしていくと…
症状が全て改善しました。
股関節痛と腰痛に関してはほぼ痛みの無い状態になりました。

痛いところをひたすらほぐしていくような施術では、恐らくここまで痛みを引かせる事は難しかったかと思います。


このように、当院は患者さんの生活スタイル、お仕事の最中の動作や姿勢にも着目していきます。

それによってどんな原因が作られ得るのか、さらにはその原因が作られない為にはどのように対処、セルフケアをしていったら良いのか、考え、ご提案していきます。


僕らと一緒に、痛みの無い日常生活を取り戻していきましょう^ ^