よく〇〇式治療とか、〇〇法とか筋膜リリースとかよくありますけど、

正直患者さんからするとどうでもいいですよね?

今の私のこの症状(悩み)が改善するのであればなんでも良いわけですよね。


よく、TVでも紹介された「〇〇」うちでもやってます!


みたいな広告を目にしますが、それでどの症状も改善すれば良いと思いますが…

無理です。


あくまで
・一つの施術方法として用意しとく。
・そしてそのような武器(アプローチ法)が何個もあり、かつ身体に対しての知識がしっかりある。
・それを目の前の患者さんに応じて原因解決するために使い分ける。




大切なのは


・日頃からどれだけ学んでいるか(インプット)

・その学んだことを臨床の場で応用して結果が出ているか(アウトプット)その繰り返しです。


繰り返すことによって、

いらない武器は捨てたり奥にしまっておけば良いし、めちゃくちゃ使えるやつはさらにブラッシュアップしてレベルを上げれば良い。

一つの武器を手にしたからといいその武器に満足していると一向に成長しません。

身体って難しいんですよ… 奥が深くて。


さて、今日も頑張ります!