いきなりですが自慢から失礼します。(_ _)


私の娘はとても優秀で、(これを書いているR2.9月で2歳1ヶ月)

1歳8ヵ月で「これは〜?(F)」と聞くと「エフ!!」というようにアルファベットA〜Zまでをほぼ全て言えるようになり、

イヌやネコを「ドッグやキャット」と言うのは当たり前のように、

キリンを「ジラフ」カバを「ヒポポタマス」と私が知らないことまで言うようになった。

2歳ちょうどで鬼滅の刃の〈紅蓮華〉をはっきりと歌えるようになり、

パパ弁当持った?ヒゲブィーンした?鍵持った?ケータイ持った?靴履く?

ともう1人の嫁のように全て朝確認してくれる。本当に助かる 笑




つまらないものは興味ないし、面白いものはずっと没頭して遊ぶ。

その没頭してる時間がもの凄く子供を成長させるらしい。



子供の意見はこれからの世の中に大切だ。

つまらないものは消え、面白く興味を引くものだけ残り続ける。


正直過ぎるぐらい本音で生きている姿を見てると、


何をすれば今私の目の前の人間は、私に興味を持ってくれて、私の提供するモノや商品に興味を持ってくれるのか。

とその時その時を毎回真剣勝負のように考えて行動しなくてはならないと感じる。



親になっただけで立派な大人になったと勘違いするのではなく、

子供から教えられることはたくさんあり毎日何かに没頭するぐらい学び自分の価値を高めようと思う。



そんな当たり前のように毎日学んでいる親の背中を見せていれば、子供だって自然と当たり前のように学ぶようになり育つ。



「勉強しなさい!」なんて毎日スマホゲームをして酒飲んでTV観てる親が言ったところで聞く耳もつわけないですもんね。